2018年11月13日

いつでも元気に健康対策!(二日酔い・暴飲暴食編)

皆様こんにちは、インスタイルスクエア コンシェルジュ石原です。
朝夕冷え込む季節となりましたが皆様如何お過ごしでしょうか?
一年があっと言う間に過ぎ、もう師走ですね。一年の締めくくりの12月、
寒さも厳しくなるに連れ、体を動かすことも少なくなり運動不足になったり
イベントや忘年会が多くなりついつい暴飲暴食をしてしまいがちな機会が増え、
そのままお正月に突入してしまうことのないように特にこれからの季節に
役立つ健康対策をまとめてみましたので、是非、ご参考になれば幸いです。

・二日酔いになる原因とその対策
アルコールが肝臓で分解されてできているアセトアルデヒドという物質は、タバコの煙にも含まれている有害物質です。アセトアルデヒドには頭痛、動悸、吐き気を引き起こす働きがあるためこれが二日酔いの原因となります。
お酒を飲む前に食べ物をお腹に入れておくと二日酔いの予防に効果的ですが、なかでも揚げ物などではなく低脂肪・低たんぱくのおつまみ、ナッツやチーズドレッシングをかけられたサラダを食べることの他、ブラックペッパーやタンドリーチキン味など手軽に食べられる「プロフィットささみ」(写真)はインスタイルスクエア1階の”コンビニバルcisca” や3分圏内の ”まいばすけっと” でお買い求めできます。

ささみフィット写真.jpg

・暴飲暴食による胃もたれ対策
年末年始は忘年会や新年会が多く開かれ、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。
胃もたれは食べ過ぎ飲み過ぎにより胃腸が消化活動できずに
胃を重く感じたり、気持ち悪さを覚えたりする症状です。
ダイレクトに影響を受けるのが「胃」なので大切にしたいものです。

・弱ってしまった胃腸に煮りんご&すりりんご
りんごには、胃酸の状態を調整し整えてくれる優れた作用があり、すりおろしたりんごに
はちみつで煮込んだものをヨーグルトにかけ朝食に加え、弱った胃腸を労ってあげるのもよいかもしれませんね。
(すりおろしが面倒な方には、細かくカットしたりんごでもOKです!)

りんごヨーグルト.jpg


またインスタイルスクエアプロデュースR601号室の『水素サロンR&D』では高濃度水素吸入や高濃度水素水によるフットデトックスの施術を行っております。
水素は肉体疲労や睡眠不足、アルコールなどが原因で発生する活性酸素を体内から除去してくれます。その為体の疲れ・疲労対策や二日酔いにも効果的で、血行が良くなり代謝アップの効果も得られるので寒くなるこれからの時期にオススメです。
11月中はインスタイルスクエアご入居者様無料体験キャンペーン中ですので最近食べすぎてしまって体が重いな…。疲れが溜まって辛いな…。という方は是非お試しくださいませ。

*水素サロンR&D*
URL→http://www.instylesquare.com/suisosalon/

簡単にできるヘルスケアをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?
寒くなってきた今こそ、体調管理に気をつけて楽しい冬をお過ごし下さいませ。

次回フロントブログは、2018年12月17日(月)アップ予定です。
お楽しみに!

インスタイルスクエア コンシェルジュフロント 石原

◆IN STYLE SQUARE 公式サイト
 URL:http://www.instylesquare.com/
posted by フロント at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月08日

非常時にも役に立つ!!メスティンde簡単cooking

皆様こんにちは。インスタイルスクエア コンシェルジュ 寺岡です。
日増しに寒さが加わり、秋から冬への装いも変わりつつある今日この頃、
皆様如何お過ごしでしょうか?
秋の火災予防週間も始まり、日頃は忘れがちな防災への意識を楽しく
見直してみるのはいかがでしょう。
非常用の水や防災グッズなどは揃っていますか?
非常時にも役に立つ”メスティン”を加えてみてはいかがでしょうか?

メスティンとは、アウトドアで有名なキャンプや登山、ツーリングで野外調理の際に
使用するクッカーです。
メスティンをアレンジすることで、炊飯だけでなく様々な料理が楽しめます。
メスティンはこちら
今回ご紹介するのは、簡単に作れるものばかりです。
メスティンと固形燃料があれば、実は簡単に炊飯ができるんです。
ちょっとしたコツをつかめば、誰でも美味しくご飯が炊けますよ。
固形燃料は100円ショップで3個108円で入手できます。
お得な40個入
メスティンを購入したらまずお手入れの方法から
エスビットストーブ
(これにメスティンを乗せます)

【レシピ@】
基本の白飯
米 1合
水 リベット(丸い突起の下)の下ライン 200cc
(無洗米の場合はお水少し多め)
■ ▽お水の目安▽
○リベットの下しゃっきり
○リベットの真ん中ふつう
○リベットの上やわらかめ
メスティン1.jpg
30分〜1時間吸水させます。(ココがポイント)
固形燃料に火をつけ、燃焼が終わるまで放置します。(約20分)
炊きあがったらひっくり返して15分~20分置く。
この時保温袋に入れると蒸らしがまんべんなくなり
ふっくら美味しいご飯ができます。
ない場合はタオルに包んでも可能。
メスティン2.jpeg

炊きたての温かいご飯は最高のごちそう。
私は個人的に大根おろしとしらすをのせるのが★BEST★
インスタントのお味噌汁でもつければ、
星3つの◯シュランにも負けない出来です🍴

メスティン3.jpg
⇑このように下にバットを敷くと吹きこぼれも安心♪
こちらも100円ショップで購入できます。

メスティン料理はなんといってもほったらかしでできてしまう、究極の簡単料理です。
ガスコンロでも可能ですが、固形燃料を使えばつきっきりで見ることもなく、
お手軽にアウトドア気分も味わえます。

【レシピA】カレーピラフ
・お米(1合)
・カレールー(1かけ)細かく刻む
・鶏肉(お好みの量)ウインナーでも可
・野菜(玉ねぎ、にんじん、グリンピース、マッシュルーム)
 冷凍ミックス野菜でも代用可
・バター
・塩コショウ
・半熟卵
カレーピラフ.jpg

@お米は30分浸水する。(冬場など寒い時期はお湯でふやかしてから浸水すると早くできます)
Aお米に鶏肉、野菜、カレールー、バター、塩、コショウを入れてから、リベットの丸ポチ半分くらいまでに液量を合わせた後、軽くかき混ぜ蓋をする。
B固形燃料1個(25g)で炊飯する。25gの固形燃料で1合が丁度美味しく炊けます。
C固形燃料が消えたらタオルや保温袋などで10〜15分保温する。
D保温後蓋を開け、出来上がったカレーピラフにお好みで半熟卵をのせて出来上がり。

【レシピB】ポトフ
ジャガイモ 2個(小さめ)
人参 1/2本
ベーコン 60g
ウインナー 4本
コンソメブイヨン 1個(別途300mlのお湯で溶かす)
タイム 小さじ1/4
ローリエ 1枚
ポトフ.jpg

@全部の材料をざっくり切り、メスティンに入れたら溶かしたブイヨンを足して
固形燃料が消えるまで煮込みます。
A仕上がりの味が薄い場合、塩・胡椒を追加してお好みの味にして下さい。


🍴更に美味しいレシピが満載🍴
ちょっとレトロなお弁当箱に見えるメスティンですが、実は万能な調理器具です。
シンプルに美味しいご飯を味わうも良し、様々なメニューにトライするも良し。
非常時にも役立つレシピを増やして、年末の忙しい時期を乗り切りましょう。

次回フロントブログは、2018年11月26日(月)アップ予定です。 
次回もより充実した内容でお届け致します。お楽しみに〜! 

インスタイルスクエア コンシェルジュフロント 寺岡

◆IN STYLE SQUARE 公式サイト
 URL:http://www.instylesquare.com/
posted by フロント at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする