2018年12月17日

冬至の日*古来の習慣で運気上昇を✧

皆様こんにちは、インスタイルスクエア コンシェルジュ堀谷です。
気付けば師走も半ば、今年も残りわずかとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時期話題に上る”冬至”、今年は12月22日(土)です。国民の祝日ではなく、忙しい年末にも関わらず毎年ニュースなどでも取り上げられますね。
かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりするなどが古来の習慣として知られていますが、意味や詳しい内容までご存知の方は少ないのかもしれません。
「”冬至”とは?何故かぼちゃを食べるのか、ゆず湯に入るのか?」などなど、意味を理解すると、過ごし方や感じ方も変わってくるのではないでしょうか?是非ご参考になれば幸いです♪

冬至2.jpg

▶冬至とは
北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日。
1年で最も日が短く、太陽が生まれ変わると考えるため、運が上昇してくる日とされています。

▶冬至の日を境に運が向いてくる「一陽来復」
冬至は別名「一陽来復(いちようらいふく)の日」
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意で冬至を境に運が向いてくるとしています。

▶「ん」がつく食べ物で運盛りを
「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められており、食べ物で「ん」のつくものを運盛り といい、縁起を担ぐ為に好んで食べられていたとされています。
中でも、れんこん、にんじん、ぎんなん、など「ん」が2つ付いているものは沢山の運を呼び込めると言われています。

▶なぜ、かぼちゃを食べるの?
実は、「かぼちゃ」は「南瓜」と書き「なんきん」とも読み、運盛りの1つなんです。
南瓜は陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しており、夏(陽)の食べ物を冬(陰)に食べると陽の気を取り入れられ縁起が良いとされています。
また、ビタミンAやカロチンが豊富で長期保存が効くことから、栄養をつけて寒い冬を乗り切ろうという先人の知恵もあるようです。


そして、冬至と言えばゆず湯

ゆず湯.jpg

古くから続く日本の伝統行事で一説には「冬至」⇒「湯治」と、「ゆず」⇒「融通(ゆうずう)が利く」の語呂合わせから、冬至にゆずの入ったお風呂に入れば「健康で過ごせる(元気なら融通が利くことから)」と無病息災の願いを込められています。
実際にゆずの果皮はビタミンA・C、カリウム、カルシウムなどの栄養素や体内の代謝作用を円滑にして疲労回復効果のあるクエン酸を豊富に含む事から、冷え性改善や免疫力向上だけでなく殺菌力が強く皮膚を清潔に保ち肌のキメを整えてくれる効果が期待できます。

((自宅で楽しむ!))ゆず風呂の作り方はコチラ ↓
”冬至にゆず湯に入るのはなぜか柚子風呂のやり方と効能エコ的な作り方”

また、冬至の12月22日(土)に東京都内約540軒の銭湯でゆず湯が実施(イベント情報)され、インスタイルスクエアから一番近く歴史ある銭湯・於玉湯(※)でも堪能できます。

(※)過去ブログ記事 『寒い冬に・・・お風呂♨でリラックスタイム♪』


今年の冬至は、銭湯の広い湯船でゆず湯に浸かり、慌ただしい年末の疲れを癒してみるのも良いかもしれません。
昔から良いとされている事にはちゃんと意味があり、縁起担ぎだけでなく風邪を引かず元気に冬を越すための先人の知恵がそこにはあったのですね。

最後に..

ゆず活用法のご紹介

●香りが長く続く芳香剤「柚子皮のモイストポプリ」

柚子ポプリ.jpg

作りたてのモイストポプリはフレッシュな柚子の香りが広がり、少し時間を置いたものはスモーキーな熟成された柚子の香りを楽しめます。
デスク横に置いてリフレッシュ用にいかがでしょうか?☺

作り方はコチラ → https://lovegreen.net/lifestyle-interior/p124199/


●万能調味料「塩ゆず」
塩ゆず.jpg

塩レモンをつくるのと同じ要領で、瓶に塩とゆずを交互に入れて時間を置くだけの簡単レシピ。
和・洋どちらにもよく合うので毎日の食卓でゆずの栄養を取り入れたいときにおすすめです✧

作り方はコチラ → https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/17089

その他、活用法はコチラ↓からどうぞ☆ 
”まるまる使い切ろう。「ゆず(柚子)」の活用法・美味しいレシピ”

柚子ジャム、柚子味噌、柚子胡椒などのレシピが満載!是非ご参照下さい♪


今回のブログが今年最後の更新となります。 本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様が幸多き新年を迎えられることを祈念するとともに、来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
新年より皆様にお会いできるのをコンシェルジュ一同楽しみにしております。

次回フロントブログは、年明けまして2019年1月21日(月)アップ予定です。 お楽しみに!


✿インスタイルスクエア館内に関するご案内

<年末年始ゴミ回収休み> 
 ・SOHO契約の方/レジデンス室ごみ回収サービスご契約者様  
  12月30(日)〜1月3日(木) 
 ・レジデンス契約の方(※千代田区指定場所のごみ収集)    
  12月31(月)〜1月3日(木) 

<コンシェルジュフロント/冬期休業> 
  12月29日(土)〜1月6日(日) 

<管理会社・潟}イプラン・エス・テイ・コーポレーション/冬期休業> 
  12月29日(土)〜1月6日(日)
  休業中の緊急連絡先 : 株式会社マイプラン・エス・テイ・コーポレーション
  賃管サービスセンター(24時間受付) 電話:03-3988-3432

<「水素サロンR&D」 インスタイルスクエアプロデュース R601>
  12月29日(土)〜1月6日(日)
  水素サロンR&D  URL: http://www.instylesquare.com/suisosalon/


インスタイルスクエア コンシェルジュフロント 堀谷

◆IN STYLE SQUARE 公式サイト
 URL:http://www.instylesquare.com/
posted by フロント at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする