2020年04月27日

日頃の感謝の気持ちを ”母の日” に贈りましょう!!

皆様こんにちは。コンシェルジュフロント森本がご案内いたします。

気持ちの良い季節がそこまできていますね、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
例年であれば、5月のゴールデンウィークに合わせご旅行やイベントなど
外出の予定を立てる時期でもありますが、今年は新型コロナウイルスが
世界的に猛威をふるい、緊急事態宣言の発令がされ自粛要請となっています。
在宅勤務やテレワークと、普段の生活も一変しているのではないでしょうか。
こんな時こそ、発想の転換!ポジティブシンキング!せっかく自宅で過ごせる時間が増えたので
ゴールデンウイークあけに訪れる「母の日」について考えてみてはいかがでしょうか。
「母の日」についての由来やネットで購入できるお勧めの贈り物などを調べてみましたので、
ご紹介させて頂きます。ぜひ、ご覧下さい。


その@〜世界各国の母の日

日本では5月の第2日曜日(本年は5月10日)に祝われる母の日。
日本に母の日が広まったのは第2次世界大戦後と言われています。
世界的に見てみると、日本と同じく母の日が5月の第2日曜日なのはアメリカオーストラリア
台湾中国ドイツイタリア等です。
また、イギリスやアイルランドはイースターサンデーの3週間前、フランス等は5月の最終日曜日
というように、国によってさまざまな日が母の日とされているようです。


そのA〜母の日の由来

いくつか説があるそうなのですが、ここでは有力説として語られることが多い
アメリカ発祥説を紹介していきます。

アメリカ合衆国とアメリカ連合国で争われた南北戦争(1861年〜1865年)の最中、
負傷兵の救護や衛生管理を行うため、「母の仕事の日」と銘打ち、敵味方を問わず地域の女性を
結束させたアン・ジャービスという女性活動家がいました。
アン・シャービスの娘アンナが亡き母に白いカーネーションを贈った行為を受け、
後に「母が他界している場合は白いカーネーション」「母が健在であれば赤いカーネーション」を胸に飾るようになったそうです。
そして、「母の日にはカーネーションを贈る」という習慣へ変化していったと言われています。

★豆知識
「母の日」とは、対照的に思われる「こどもの日」
実は「こどもの日」は「母に感謝する日」でもあるようです。
国民の祝日に関する法律(通称:祝日法)第二条には、
こどもの日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」
と定めているようです。


そのB〜母の日おすすめプレゼント

母の日といえば、日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントです。
気になるプレゼントの相場ですが、大体3千円〜1万円位までというのが一般的な予算のようです。
母の日にお母さんがプレゼントされてうれしいものをいくつかあげてみました。
本来であれば、店舗に出向いて直接選びたいものですが…
自粛の要請が出ている今日この頃。家にいながら選ぶことができる通販サイト等
ご紹介いたしますので、参考になれば幸いです。


◆定番フラワーギフト
母の日のプレゼント、といえばお花。
もらって嬉しいプレゼントの殿堂入り的存在ですが、近年ではその選び方も多様化しています。
定番のカーネーションはもちろん、長く楽しめるアレンジメントなど、
お母さんの暮らしに合わせたお花を選びましょう。

・ICHIHANA
東京都千代田区鍛治町2-10-12 明和ビル1F
TEL:03-6206-4187      WEBサイト→https://www.iccc.co.jp/


◆おしゃれな見た目が人気なドリンクギフト
紅茶やお茶などが気軽に楽しめるドリンクのプレゼント。
せっかく贈るならおしゃれな見た目のものを選びましょう。
お茶だけでなく、お酒好きのお母さんにはアルコールのプレゼントも喜ばれること間違いなし!
一息入れたいときにおすすめなドリンクを選びましょう。


◆なかなか決まらない!という方へ
「どうしても何を選んでいいのかわからない!」という方、いらっしゃると思います。
そんな方へ、母の日ギフトの人気ランキングも載っているサイトをご覧になれば
きっと素敵なプレゼントが見つかるはずです!

〇イイハナ・ドットコム
女性の方に人気なお花やお菓子が勢ぞろい
5000円以上のご購入で送料が無料になります!

〇高島屋オンラインショップ
あの有名な高島屋のオンラインショップに、母の日特設ページが登場しました!
高島屋でしか購入することのできない商品もそろっています。


改めて、皆様にとっての「母の日」は、どのような日でしょうか?
日常の忙しさや、その他の事情でついつい先延ばしにしがちな「親孝行」。
”孝行したい時分に・・・”とピクッとなりそうなことわざもあるように、
照れずに感謝の気持ちを伝えるいい機会がこの日ではないでしょうか。
もちろんお母さんだけではなく、日頃お世話になっている奥様にも気持ちを伝えられたら、
とっても素敵ですね!


次回のフロントスタッフ・ブログは、2020年6月8日(月)アップ予定です。
お楽しみに!
インスタイルスクエア コンシェルジュフロント 森本
◆IN STYLE SQUARE 公式サイト

posted by フロント at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする