2014年04月28日

和食ランチ

皆様、こんにちは。インスタイルスクエアフロントの畑中・伊原・小堂です。

ゴールデンウィークも間近となり、すっかり暖かく、気持ちのよい季節になりましたね。
春の陽気に誘われて外出する機会も増えたのではないでしょうか。

さて今回は、周辺のおすすめ和食ランチ情報をお届けしたいと思います。


1軒目はあらかわのご紹介です。
畑中・伊原で「和食 あらかわ」へ行って参りました。
こちらのお店は岩本町界隈でもおいしいと評判のお店で、
夜は居酒屋さんとしてオープンしているようです。

私たちはランチタイムの12時過ぎに伺ったのですが、すでに満席で他のお客様と相席となりました。
お店の中は威勢のいいご主人の掛け声でとても賑わっていました。
壁にはひしめき合うようにメニューの貼り紙が貼られており、また、焼酎の一升瓶がたくさん並んでいました。
メニューには白い紙とピンクの紙に書かれているものがそれぞれあるのですが、
ピンクの紙のものがランチメニューだそうです。

4.28_1

この日のランチは魚を中心に14種類ほど。

その中から畑中がいただいたのはサバ味噌煮定食(800円)。
サバの味噌煮と副菜がふたつ、味噌汁、ご飯という組み合わせです。
大きなサバの味噌煮は身がふっくら柔らかく簡単に箸でほぐせます。
少し甘めの優しい味付けで、とろっとした食感がたまりません。
身が分厚く食べごたえがあるのでお腹いっぱいになりました。


4.jpg


伊原は、あらかわさん名物という、シラスご飯(800円)を頂きました。


428.jpg

シラスご飯が入ったお重、副菜がふたつ、お味噌汁、そしてなんと、ネギトロがたっぷりついてきました。
お重に敷き詰められたご飯には、シラスと大根、大根葉が混ぜ込んであり、控えめな塩加減で優しいお味でした。
贅沢にもシラスご飯とネギトロを一緒に頂き、おなかいっぱいになりました。

お重をご注文した方は、普通盛り、中盛、大盛りと選べ、
定食をご注文した方はご飯おかわり二杯まで無料、
お味噌汁はいずれの場合もおかわりできるようなので、
ご利用してみてはいかがでしょうか。

夜のメニューも充実しているようなので、今度は夜にも行ってみたいと思います。


2軒目は、私小堂がとんかつ屋さんの「はしや 岩本町店」へ行って参りました。
ランチ時は混雑しているらしいのですが13:20頃に伺いましたら運良く、すぐに入店する事が出来ました。

カウンターとテーブル席があり、今回はカウンター席へ・・・座ろうとしたら、「食券の購入からお願いします」と店員さんの声が。
よく見ると入口付近に食券機がありました。メニューがどれも安い為非常に迷ってしまいましたが、今回はカツカレーを注文しました。

驚いたのが、席についてからお食事が出てくるスピードです。1分経つか経たないくらいでしょうか、とても早いのです。
回転率の良さの秘訣はこのスピードなのだなと感じました。

4285.jpg

カレーはボリューム感があり、600円という安い価格でしたが十分お腹いっぱい食べられました。どうやらご飯を大盛りにする事も可能なようです。
ルーは中辛程の辛さで、辛すぎもなく甘すぎもなく食が進みます。
お肉は柔らかく、ご飯の上に乗っておりルーがかかっていない状態だったので揚げたてのまま食べることが出来ます。

4284.jpg

私は揚げ物等で胃もたれしやすいのですが、油っこ過ぎないので思わず食べ過ぎてしまいそうです。

美味しく、コストパフォーマンスがとても良いので、近いうちにまた行きたいと思います。


428map.jpg
Googleマップで見る

今回はお腹いっぱい食べられるお店を2軒紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
今日のランチはどこに行こう、と迷った時に参考にしていただければ幸いです。

フロントカウンター 畑中・伊原・小堂
posted by フロント at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック