2016年10月07日

秋の味覚で、お手軽風邪対策レシピ♪


皆様こんにちは、インスタイルスクエア フロントコンシェルジュ池田です。
秋晴れの心地よい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

10月に入り、朝の冷え込みや空気の乾燥が少しずつ気になるようになってきましたね。
季節の変わり目に体調をくずしてしまう方も多いのではないでしょうか?

風邪のウィルスを体に寄せ付けないことが大切ですが、
風邪に効果的と言われている『ビタミン』の摂取が特によいようです。
今回は、秋の味覚でたっぷりビタミン摂取が出来ついお酒も進んでしましいそうなお手軽調理をご紹介致します。
風邪対策にお役立て下さいませ。


◆ビタミンCの豊富な「柿」
ビタミンCには風邪のウィルスの体内への侵入をふせぎ、感染を予防してくれる効果があります。
あまり知られていないのですが、秋の果物「柿」はビタミンCが豊富な食材の一つです。

柿にはビタミンCが豊富だと言われている温州みかんの2倍にあたるビタミンCが含まれています。
また、甘柿の皮には渋みの元となる柿タンニンが多く含まれています。
この柿タンニンには、ノロウィルスやインフルエンザウィルス等の12種類の様々なウィルスへの
抗ウィルス効果がありますので、皮も一緒にスムージーにして頂くのもオススメです。

デザートのイメージが強い柿ですが、チーズや生ハムとの相性もバッチリなのでこちらのレシピで頂くのもオススメです♪


柿の生ハム巻き
スライスした柿に生ハムを巻きつけるだけ簡単メニューです!ワインと一緒にどうぞ
ブログ画像1.jpg
レシピ:http://qvc.jp/cont/foodambassador/recipe/46.html




◆ビタミンAに・・「かぼちゃ」
10月最大のイベントハロウィンの主役ともいえる野菜、かぼちゃ
かぼちゃの黄色はベータカロチンの色だと言われる程βカロチンが豊富です。
このβカロチンは体内に入ることでビタミンAに変わり
ビタミンAは口や鼻の粘膜を活発にし、口や鼻からのウィルスの侵入を防ぐことで風邪に強い体を作ってくれます。

かぼちゃは加熱に強い野菜です。
Βカロチンは油と一緒に摂る事で吸収率を上げるという特性もありますので、揚げ物や炒め物などにもおすすめです!
特に、ごま油や豚肉との相性が良いのでこちらのレシピがオススメです♪


豚肉とかぼちゃの炒め物
豚肉とスライスしたかぼちゃを炒めるだけで完成です。ついついビールが進んでしまいそうですね。
ブログ画像2.jpg
レシピ:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/186/




◆パントテン酸(ビタミンB群)・・・「鮭」
パントテン酸は身体に菌を入れないようにする抗体の働きを助ける役割を果たします。
細菌や病原菌が体内に入ってきたときに悪さをしない様にし、免疫力を高めてくれるので風邪予防の強い味方です。
秋の時期になると更に油がのって美味しい「鮭」にはパントテン酸はもちろんの事
アンチエイジングや美容健康に効果があるアスタキサンチンが多く含まれています。

ピンクが鮮やかなものはより多くのアスタキサンチンが含まれている証拠ですので
鮭を選ぶ際は、新鮮で鮮やかな物をお選び下さいね♪

鮭と一緒に野菜もたくさんとれて、お酒もすすむレシピがこちらです。
秋らしく舞茸などを追加するのもオススメですよ!熱燗にもピッタリです♪

生鮭の南蛮漬け
揚げる必要なし!フライパンで焼いた鮭を甘酢に漬けるだけのお手軽な一品です。
ブログ画像3.jpg
レシピ:http://www.sirogohan.com/recipe/sakenanban/




食欲の秋、美味しい味覚を堪能しつつ健康な身体を目指しましょう♪

インスタイルスクエアではフロントカウンターにてご自由にご利用頂ける
消毒用ハンドジェルとのど飴をご準備しております。
フロントお立ち寄りの際、外出、お戻りの際など気軽にご利用くださいませ。




次回フロントブログは、2016年10月24日(月)アップ予定です。
お楽しみに!


インスタイルスクエア フロントコンシェルジュ 池田

posted by フロント at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック