2017年07月24日

熱中症から大切なカラダを守りましょう・・!熱中症対策とクールスポットのご紹介☺

皆様こんにちは、インスタイルスクエア コンシェルジュ堀谷です。

気温35℃を超える地域が多くなるなど、毎日の気温・熱中症指数が気になりますね。
身体への負担がとてもかかるこの時期、体調が優れない・・”熱中症かな?”と感じる事はありませんか?

最近ではニュースで熱中症の話題の出ない日は無いほどですので、”熱中症”には俊敏な対応を心がけたいものです。
では具体的に、どんな症状なのか・・
”気温の高さによる発汗の後、水分・塩分が失われ更に、湿度の高さによって汗として身体から蒸発されず熱のこもった状態になり、身体の熱が放出されなくなってしまう状態”とのこと。

熱中症から身体を守るためには、やはり暑さで奪われた体力の回復を促す「食事」が重要。
熱中症の予防に効果的な飲食類について調べてみましたので、ご紹介致します。

◆カリウム・ビタミンB1・クエン酸を多く含んだ食材・飲料の摂取を心がけましょう!

【 カリウム(Kalium)】
細胞内の水分を保つために必要な成分で筋肉の収縮を補助する働きがあります。
万が一、熱中症にかかってしまった場合でも回復力が早くなる効果が期待できます。

カリウムを多く含む食品:トマト、そら豆、バナナ、ほうれん草、じゃがいも、海苔、ひじき・・ など

✍おすすめのメニュー:ポテト&ベーコン・ガレット
カリウムの王様と言われるじゃがいもをふんだんに利用。作り方は簡単!ビール🍻のおつまみにもおかずにもなる一品◎

ポテト&ベーコンガレット.jpg

☆レシピはこちら→ https://oceans-nadia.com/user/26716/recipe/132058


【 ビタミンB1(vitamin B1)】
糖質をエネルギーに変えるサポートをする栄養素。
神経系が集まる脳に栄養をおくることで正常に機能するサポートをする働きがあります。

ビタミンB1を多く含む食品:豚肉、うなぎ、青のり、きなこ・・など

✍おすすめメニュー:豚しゃぶのにらだれがけ
さっとゆでた豚肉と、にらをたっぷり加えた香り豊かなたれが相性抜群。豚肉のビタミンB1とにらのアリシン効果でスタミナチャージ!

豚しゃぶのにらだれがけ.jpg

☆レシピはこちら→ http://www.orangepage.net/recipes/detail_138416


【 クエン酸(citric acid)】
疲労回復効果のある成分の代表格。脂肪をエネルギーに変え身体を活性させます。
代謝の活発化・老化防止効果なども期待でき、夏バテで食欲が無い時にもオススメです。

クエン酸を多く含む食品 : 梅干し、グレープフルーツ、レモン、黒酢、もろみ酢・・など

✍おすすめメニュー:はちみつレモンのしゅわしゅわドリンク
暑い日にさっぱり飲める炭酸ドリンク。レモンのクエン酸とはちみつのミネラルで疲労回復効果を期待できます。

はちみつレモン.jpg

☆レシピはこちら→ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460012543/



熱中症に効果的な飲み物ではスポーツドリンクミネラル麦茶をよく耳にしますが、
みなさんは他にも予防に繋がる飲み物があることはご存知ですか?その効果的な飲み物とは以外にも【牛乳】です。

牛乳.jpg

牛乳には、アルブミンというたんぱく質が含まれており、血液を増やす作用があります。
血液量が増えると体温を調節しやすくなる為、体温調節機能の上手く働かなくなる熱中症には大変効き目があります。
効果的な摂取は運動後で、30分程度のウォーキングの後にコップ1杯の牛乳を飲むことを続けると、普段の血液量も増加し暑さに強い身体を作ることができます。
手軽に、取入れられるのも嬉しいですね♪


また、街中には「クールスポット」という熱中症の予防や対策に関して
協力的な運動が行われている情報を見つけましたのでご紹介致します。

公式クールスポットとは?
熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指した一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクト「熱中症ゼロへ」。
そのプロジェクトの理念に賛同した店舗や施設が公式クールスポットとして涼める場を提供しています。

netsu zero.png

全国にあるセキスイハイムの展示場を始め、アーク薬局やクオール薬局、さくら薬局、田辺薬局、
そして、松戸市薬剤師の全国約1400ヶ所で身体を休め、場所によっては相談も受け付けています。
こちらのロゴが目印となります。通勤や営業活動の途中等、いざ!という時の為にぜひ、覚えて下さいね。

https://www.netsuzero.jp/coolspot

昨年の気温データからは、30℃超えはあ3ヶ月先まで続くとか・・
正しい予防法を知り、暑さに負けない身体作りを日頃から意識することが大切ですね。
皆様、くれぐれも熱中症には注意し、楽しく素敵な夏をお過ごし下さいませ。


👤コンシェルジュフロントサービスのご案内

この時期に「暑くて汗が止まらない」という方に必須アイテム・・スッキリ爽快な「汗ふきシート」今年も入荷しました!
コンシェルジュフロントにて販売しておりますので、ご利用の際はぜひお気軽にお声掛け下さいませ♪
クールダウンを心がけ、お身体に気を遣いながら暑い夏を元気に乗り切りましょう。

👤コンシェルジュフロント夏期休業のお知らせ

コンシェルジュフロントは8月11日(祝日・金)〜8月16日(水)まで夏期休業となります。
休業中の設備等故障及び緊急事態時は、管理会社/株式会社マイプラン・エス・テイ・コーポレーション にて対応いたします。
休業中はご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

管理会社潟}イプラン・エス・テイ・コーポレーション(営業時間9:30〜18:30)
TEL:03-5410-9561

賃貸サービスセンター(24時間受付) TEL:03-3988-3432


次回フロントブログは、2017年8月28日(月)アップ予定です。
お楽しみに!

インスタイルスクエア コンシェルジュフロント 
           担当 : 堀谷

posted by フロント at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック