2020年04月06日

☕ コーヒーでリフレッシュ!リラックス!

春本番の陽気となりました。
世界中が大変な状況となっていますが、皆様ご無事でお過ごしでしょか。
こんな時にこそ、気分転換やリラックスさせたりすることが大事なのではないでしょうか。
ホット一息や、眠気覚ましなど
皆さんも大好きな 『コーヒー』 の効能等について、コンシェルジュフロント 佐藤がご紹介させて頂きます。

今回は、『コーヒーの効能』についてご紹介いたします。

コーヒーに何も入れずに飲むのは、日本特有の文化!だそうです・・・
ミルクも砂糖も入れていない状態を 「ブラック」 だと思っている方が多いのではないでしょうか。
何も加えず、それぞれの豆本来の香りや味を楽しむ唯一の方法ではないかと・・・
欧米では「ブラック」というと、ミルクを使わず砂糖だけを入れるコーヒーのことを言うそうです。
日本人の舌は優れている証拠なのではないかと思ったりします。
publicdomainq-0037475.jpg

☆コーヒーには、良い飲み方と悪い飲み方がある!?
◎良い飲み方・・・!?
ブラックで飲む場合、実は健康にいいといわれています。
ダイエットなどで一番効果的な飲み方として、体を動かしたり運動する30分前に飲むと良いとされています。
また、アンチエイジングやシミ予防、眠気防止効果になるとも言われています!
◎悪い飲み方・・・!?
コーヒーと言えば、カフェや喫茶店によく行かれる方は、レギュラーコーヒーを
そうでない方は、缶コーヒーを思い浮かべるのではないでしょうか。
缶コーヒーは手軽で何本も飲んでしまいがちですよね。
しかし缶コーヒーには、コーヒ-以外の様々な原料や添加物なども多く含まれているようです。
これらをたくさん飲むのはあまりよくありません。
したがってコーヒー自体が体に悪いのではなく、缶コーヒーに入っている人工的なものが体に悪いのです。

(砂糖やミルクを入れている)
カフェや喫茶店など、自分で入れている場合の悪い飲み方といいますと、
砂糖やミルクを入れている場合は糖分や脂肪分に注意する必要があります。
ミルクの種類は大まかに、牛乳、コーヒー用のミルク、小さなパックに入ったフレッシュ
などがあります。
この中で一番危険なものは、小さなパックに入ったフレッシュになります。
これは一見ミルクのようですが、牛乳ではなく他の油をミルクのようにしたものが多いです。
こういったものをたくさん入れている場合、結果的に体に悪くなってしまいます。

☆コーヒーに含まれる成分は?
ポルフェノールの効果
コーヒーに含まれるポリフェノールは心臓病、脳卒中、呼吸器疾患による死亡リスクが低下するという利点があります。
また、血液をサラサラにしてくれるため血管が詰まりにくくなり、脳梗塞や心筋梗塞を防いでくれると考えられています。

カフェインの効果
カフェインというと悪いイメージを持つ方がいらっしゃいますが、今回はカフェインのいいところを紹介いたします。
カフェインの効果は覚せい作用です。
利尿効果があり、体内の老廃物の排出を促進させる効果があります。
他にも、中枢神経を刺激して自律神経の働きを高めたり、運動能力を向上させたり、心臓の筋肉の収縮力を強化させたりするなど、
コーヒーに含まれるカフェインは多彩な効果をもっています。

☆コーヒーにちょい足しで、美味しさUP!!
@コーヒー + きなこ
きなこに含まれる大豆ペプチドには、基礎代謝を高めるという効果があります。
痩せやすい身体を作るためには、基礎代謝を上げることが必要ということでおすすめです!
きなこは入れすぎると粉っぽくなってしまうので注意してください。
きな粉を入れると苦みが薄くなり、飲みやすいコーヒーになります。
Aコーヒー + オリーブオイル
オリーブオイルには、オレイン酸という成分が含まれており、大腸を刺激し活発化させる作用があります。
便をやわらかくする効果も期待できるので、便秘対策にぴったりです。
コーヒーに数滴たらして飲みます。
意外と油っぽくなく違和感なく飲むことができます。

コーヒーに含まれるカフェインには、軽度の中毒性があります。
そしてカフェインを摂取しすぎると身体に悪影響をもたらすこともありますので飲みすぎにも注意しながら
一日多くても3〜4杯までにしましょう!
飲み方に注意し、リフレッシュ効果や眠気覚ましには最適なようです。
コーヒーも適度が一番!のようですね(^o^)

インスタイルスクエア コンシェルジュフロント 佐藤
◆IN STYLE SQUARE 公式サイト
posted by フロント at 10:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月28日

人気沸騰中♪ 高級食パン専門店のご紹介!!

皆様こんにちは、コンシェルジュフロント及川がご案内させて頂きます。
春の近さを感じさせる陽気になりましたが、皆様お変わりございませんか。

いま、首都圏を中心に「高級食パン専門店」が次々とオープンしています。
素材や製法にこだわった食パンだけを取扱う業態で、関西の人気店に続き、
東京・神奈川の気鋭店も続々と参入しています。
従来の食パンにはない風味と食感が消費者を魅了し、1斤400円以上という高価格にもかかわらず
飛ぶように売れているそうです。
店の前には開店前から長蛇の列ができ、数日前に予約を入れないと購入できない店も
あるとのこと…。
その中でも人気があり、インスタイルスクエアからも近い店舗をご紹介いたします。
ぜひご覧ください。


◆食パン専門店 匠 (※インスタイルスクエアから徒歩約9分程度)
TEL:050-3628-0570


「高匠」の食パンは卵・保存料を一切使用していないのです。使用していないにも関わらず、
ほんのりとした甘みのある食パンで
生のままでも美味しいと口コミでも言われています。
原材料へのこだわりを感じられる食パンです。
貴重な食パンと言われている最大の特徴は、「高匠」こだわりの「湯種製法」という製法です。
「湯種製法」は、熟練の職人が小麦粉を熱湯で捏ねて低温で熟成させる製法です。
この製法は、一つの食パンに手間と時間を多く要するために、
1日にできる数がとても少ないのです。

※オープンは遅めの12時。オープン前から5、6人の方が並んでいましたので、
早速列に並びました。
2斤で950gになり、受け取るとずっしりと重さを感じます。
生で食べるとかなりもっちり・しっとりしていて、弾力もあり甘みを感じます。
耳はわかる程度の食感です。
個人的には、こちらの食パンは生のまま食べるよりも、
薄切りトーストにした方が美味しく感じました。

地図.png



◆銀座 に志かわ/ 秋葉原店 (※インスタイルスクエアから徒歩約11分程度)
TEL:03-5809-2413


2018年9月に、東京・銀座1丁目に本店をオープン、水にこだわる高級食パンのみを
販売しています。
PH値の高いアルカリイオン水をパンの仕込みに使用することで、
絹のようにしっとりとした耳と、淡雪のような口どけを実現。
プレミア感満載の”水にこだわる”高級食パンは、
パッケージからも高級感を感じることができます。
料亭の”おもたせ”を彷彿させるような手提げ紙袋を使用し、
「プチ贅沢」「自分へのご褒美」「ちょっと気の利いた手土産」と
従来の食パンにはなかった新しいイメージを与えてくれます。

※有名店なので予約が必要かと思いながらも、直接伺ってみました。
オープン10分前に到着しましたが、
10時のオープン時に予約なしで購入できました。(訪問時は平日)
重さは2斤で817g。縦横のサイズが少し小さめです。耳まで柔らかく甘みもあり、
軽くふわふわ食感がお好きな方にオススメです。
購入当日、生のまま食べるのが1番美味しいです!トーストされる場合、
すこし厚めのカットがより美味しさを味わえそうな印象です。

写真.png


◆食パンを美味しく食べるには・・・?
高級食パン♫ 余すことなく美味しく食べたいですよね。
「銀座 に志かわ」のサイト等で紹介されているお勧めの食べ方は…
 1日目 : 生食でそのまま。・・・焼きたてならではの香りと繊細な食感。
 2日目 : 生食 &総菜やチーズなどと一緒に。 ・・・しっとりと落ち着き、甘さが増します。
 3日目 : トーストで。・・・トーストすると外はカリカリ、中はモチモチ。
※食べきれない場合は冷凍すると、時間が経っても美味しく頂けるそうです。

今回はそれぞれ特徴のある高級食パン専門店をご紹介しました。
ご家庭で召し上がるだけでは勿体ないほどの美味しさです。
手土産にも喜ばれる一品となることでしょう。
皆様も一度手に取り、味わってみてはいかがでしょうか?

次回のフロントスタッフ・ブログは、2020年4月13日(月)アップ予定です。
お楽しみに!
インスタイルスクエア コンシェルジュフロント 及川
◆IN STYLE SQUARE 公式サイト
posted by フロント at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月10日

冬の大敵!!インフルエンザについて(近隣・内科病院のご案内)

皆様こんにちは。コンシェルジュフロント森本がご案内いたします。


この冬は暖冬とはいえ寒さも厳しく…。厚いコートの要らない季節が待ち遠しいですね。
寒さとともに乾燥の激しい時期に入り、毎年この季節になると、乾燥から肌はカサカサ。
喉もイガイガ、風邪を引いてしまうこともあります。
厄介な感染症として新型コロナウイルスによる肺炎の報道が連日なされていますね…。
そんな風邪の中で、特に身近でありながらも感染、発症してしまうとお仕事にまで支障をきたす
冬の大敵といえば…「インフルエンザ」
冬場(特に1月〜3月)に流行のピークを迎える”インフルエンザ”について、
詳しく調べてみました。
ご存知の部分も多々あるとは存じますが、皆様の元気にお役立て頂けますと幸いです。


その@ 〜インフルエンザは、早めの治療が最善策!

体内に入った1個のインフルエンザウイルスは24時間後には100万個にまで増殖すると
言われています。 
インフルエンザ治療薬(抗インフルエンザウイルス薬)は、ウイルスそのものの除去が
目的ではなく、増殖を抑制することが目的となっているため、
発症後48時間以降の投与では効果が薄いと言われています。
これが「早めの治療が最善策」の理由です。


そのA 〜飛沫感染、接触感染だけではありません! 「うがい」は効果がない!?〜

インフルエンザウイルスの感染には、
 感染者がくしゃみ・せきをした際に飛び散るツバによる・・・ 「飛沫感染」
 感染者の触ったものに第三者が触れることにより起こる・・・ 「接触感染」
 もう一つ、飛沫感染に似ていますが、 「空気感染」 があります。

感染者がそばにいる状況に限らず、日常のマスク・手洗いがいかに重要かを
改めて認識されることをお勧めいたします。
うがいも大切では?!と思われますが、「うがい」には様々な見解があり、
気道に付着後20分程度の短時間で細胞の中に取り込まれ増殖していくと言われる
インフルエンザウイルスに対し、
「20分毎にうがいをするという予防法」が現実的ではないと言われています。
ただ、普段の風邪予防、他の感染予防には有効ですので、
うがい自体は日頃から習慣づけておく方がよいようです。



そのB 〜インフルエンザ防御、「乳酸菌と水分」の補給が効果的!〜

まず始めておきたいのが乳酸菌の摂取。ヨーグルトや乳酸菌が「免疫力を高める」
「インフルエンザ予防に効く」という話をよく耳にされると思います。
実際に、市販のヨーグルトや乳酸菌飲料に使われている 1073R−1乳酸菌やラブレ菌、
FK−23乳酸菌といった菌をとることで、「NK(ナチュラルキラー)細胞」の働きが高まったり
感染後の重症化が抑えられたりすることが確認されています。
数ある乳酸菌の中でも特に効くと言われている乳酸菌を「プラズマ乳酸菌」といい、
その「プラズマ乳酸菌」を含む飲料は美味しく飲みやすいこともあり、
前冬も売り切れが多く出るほどの人気商品となっています。
インスタイルスクエア1Fのciscaまいばすけっと、セブンイレブンなどのコンビニや
スーパーでもお取り扱いされているようなので、ぜひお手に取ってみてください。
プラズマ乳酸菌.png

そのC 〜インフルエンザワクチンの接種について〜

インフルエンザワクチンの効果は、勘違いされている方も多くいらっしゃいます。
インフルエンザの感染は、ウイルスが口や鼻、あるいは目の粘膜から体内に侵入することから
はじまります。
ワクチンでは、これを完全に抑える働きはなく、
また絶対にかからないというものでもないようです。
インフルエンザの発病を予防することや、発病後の重症化を予防すること等に
一定の効果があるとされています。
「発病」とは・・・ウイルスの潜伏期間を経て、
          発熱等のインフルエンザの症状が出現することを「発病」といいます


数々のインフルエンザ知識をご紹介しましたが、インフルエンザだけでなく
風邪をひいてしまったときにも心強い
インスタイルスクエア付近の内科をご紹介いたします。

☆インスタイルスクエア付近の内科のご紹介☆
 ・EKIクリニック            病院サイト→ https://ekicli.com/
 「岩本町駅徒歩0分」「秋葉原駅徒歩1分」
 東京都千代田区神田岩本町1-14 秋葉原KDXビルB1F TEL:03-6206-0710

 ・鈴森内科クリニック          病院サイト→ http://www.suzumori-cl.com/index.html
 「岩本町駅徒歩1分」「秋葉原駅徒歩5分」
 東京都千代田区神田岩本町1番地 岩本町ビル4F TEL:03-3253-7081

 ・秋葉原駅クリニック          病院サイト→ https://ekic.jp/
 「岩本町駅徒歩2分」「秋葉原駅徒歩4分」
 東京都千代田区神田佐久間町2-1大原ビル4F TEL:03-5835-2860

クリニック地図.png

上記の病院ではインフルエンザワクチン接種も行っていらっしゃるようです。(要予約)
ワクチン接種はすべての医療機関で価格等も変わってきますので、まずお問合せされてから
ご予約されることをおすすめいたします。

ご自身はもちろん、周囲にも最大限配慮し、罹ってしまったら正しく早く治したいものですね。
身近な方々と共有しておきたいインフルエンザの知識、是非ご参考に。


次回のフロントスタッフ・ブログは、2020年3月9日(月)アップ予定です。
お楽しみに!
インスタイルスクエア コンシェルジュフロント 森本

◆IN STYLE SQUARE 公式サイト


posted by フロント at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする